利用案内

開館時間

火~土 午前9時30分~午後8時
日・祝 午前9時30分~午後5時

休館日

毎週月曜日
※月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休館日となります。

館内の利用

館内での閲覧は自由です。どなたでもご利用になれます。館内における学習等での利用については、スタッフへお申し出ください。

資料の貸出

図書館や図書室の資料を借りるときには「図書利用者カード」が必要です。利用者カードの申請はカウンターで受付けます。

本宮市内に在住・在勤・在学の方および「こおりやま広域圏」にお住まいの方は利用者カードをお作りいただけます。利用者カードの対象年齢は0歳からです。現住所が確認できる身分証をお持ちの上、窓口のスタッフまでお声がけください。

※利用カードはお住いの場所により利用できる資料の数が異なる場合があります。詳しくは交付時にスタッフが説明します。

利用できる資料の数・貸出期間

図書・雑誌・紙芝居など

図書館
冊数:10冊まで 期間:14日間
図書室
冊数:10冊まで 期間:14日間
移動図書館
冊数:5冊まで 期間:1ヶ月

図書館と図書室でそれぞれ10冊づつ合計20冊まで借りられます。

視聴覚資料

図書館
点数:5点まで 期間:14日間

視聴覚資料は図書館のみで貸出し

図書館のサービス

資料をさがす

おさがしの資料が見つからないときには、お気軽に図書館職員におたずねください。自分で調べる場合には、館内検索機を使って調べることができます。(web-opacも利用可)

予約・リクエストサービス

おさがしの資料が図書館・図書室にない場合は、予約・リクエストができます。備えつけの「予約申込書」「リクエスト申込書」に記入してカウンターへお申し出ください。

注意:ただし、リクエストにお応えできない場合もございます。

レファレンスサービス(調査・相談・読書案内)

こういうことを調べたい、こういう本が読みたいなど、ご要望に応じた資料を提供してお答えします。またご希望に応じた読書案内もしております。

コピーサービス(図書館・図書室)

図書館の資料に限り「著作権法」の範囲内で、コピーサービスを行います。備えつけの「複製申込書」に記入してカウンターへ申込をしてください。コピーは有料です。

相互ネットワーク

図書館・図書室どちらで返してもOK!

しらさわ夢図書館・中央公民館図書室は図書館システムネットワークでつながっています。それぞれの図書館(室)から借りた本を、もう一方の図書館(室)で返すことができます。

端末で検索し、別の図書館(室)にあった本は、申し込めば、今利用している図書館(室)で借りることができるほか、返すときもその図書館(室)で返却できます。

また、図書館ネットワークシステムは、市内の学校図書館ともつながっており、図書館から学校図書館へ必要な図書の提供をしています。

network.png

図書館で楽しもう

図書館・図書室では、年齢別におはなし会を開催しています。

毎月開催!図書館・図書室でのおはなし会

しらさわ夢図書館、中央公民館図書室では年齢別に毎月3つのおはなし会を開催しています。絵本の読み聞かせや紙芝居、わらべうた、パネルシアターなどを行っています。

ちびっこおはなし会

event001.jpg

場所:中央公民館児童室
対象:幼児(2才~)とその保護者

あかちゃん・妊婦さんへのおはなし会

event003.jpg

場所:しらさわ夢図書館視聴覚室
対象:赤ちゃん(0・1・2才くらいまで)とその保護者、妊婦さんとその家族

ドリームおはなし会

event004.jpg

場所:しらさわ夢図書館
対象:幼児~小学生とその保護者、子どもの本に関心のある大人

特別おはなし会

とき:読書週間や夏休み、冬休み、春休みなどに行っています。
場所:しらさわ夢図書館

図書館では「調べ学習講座」や「読書感想文教室」など勉強に役立つ教室や「手作り絵本教室」など親子で楽しめるイベントがあります
その都度HPでお知らせしています

図書館・図書室スタンプラリー

stanp.jpg図書館・図書室を利用してスタンプを集めよう。1日1回図書館を利用するごとにスタンプを押します。スタンプ10個ごとにプレゼントもあります。

おはなし会カード

card.jpgおはなし会に参加してスタンプを集めよう。たくさん来てくれた子には賞状や金メダルやプレゼントを差し上げます。

読書の記録

bank.jpg図書館・図書室・移動図書館車で借りている本を読書の通帳に記録することができます。